【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月28日

ただいま〜


226の成果について。

金曜日は与那国島入りする予定でしたが延期して3時から7時まで会議でした。町長、副町長、課長クラス4名、竹富町の要人の中に私混じっていいんだろうかと不安になりながらもいつものように毒を吐いてきました(笑)愛があるからね・・・

竹富町観光立町宣言を来月の海びらきのときにするのだけど、私も最初聞いたときは何でいまさらこんなことを?って思った。また予算の無駄遣いだともね。
でも3ヶ月前からワークショップに関わるようになり、島代表の一人として大きな会議でいろんな島の人の意見を聞いているとなかなか面白い企画だなって思えるようになっていた。

むしろ関わりたいってね。こんなチャンス普通は無いし、行政のメンバーでもないのにその町の未来の指針を作り上げていくわけだから。

ただ、やはり残念なのは告知の仕方や見せ方が行政っぽくて一般の人の参加が西表では伸ばせなかったこと。なんだろ、もっと気軽にまちづくりカフェみたいな切り口で町民と行政が関われたらいいのになって今回思った。


島に役場が無いからいろんなことが進まないわけではなくて、行政側と住民の心の距離が遠いんだよね。
物理的に離れていても、心がつながっていたら物事はスムーズに動くから。私は幸い、腹を割って話せる行政マンが何人かいるからすごくありがたい。
用が無くてもしょっちゅう役場に顔を出してゆんたくしてきてるんですよ。そうやって少しずつ信頼関係ができてくるんですね。


大事なのは心の距離。有能な職員ももう少しは欲しいけどね(笑)


話を戻して、観光立町をするにあたり島々のいろんな問題点を洗い出してきた。これらはこれからはこう変えていくという指標であって、町民に配布されます。私は捨てたくないくらいおしゃれなものでって指定したけどどうなるかね・・・
昨日この内容に4時間も割いたからね。いいものが出来上がると信じています。

今回は観光というテーマで地域住民と行政が一緒に膝を交えて進めたのだけれども、今回の手法はほかの政策作りや予算案作りにも適応させることができる。住人たちが関心を持って取り組むことにより、税金の使い方に目を向けて納税するようになる。また政治と関わるようになるとおのずと関心が出て投票率も上がる、と私は個人的に思いました。
それくらい勉強になった数ヶ月です。

一時間オーバーの会議も終わり、近くの居酒屋で懇親会。やっぱこの面子すごいね、自分が混じるのがほんとに恐縮です。こんな毒舌の小娘・・・
町長たちは私が20代と聞いてびっくりしてた。。。あーあ、またか。
一人一人あいさつをするんだが、こんなにそろってる機会はそうなかなかあるものではないのでしっかりと自分の意見を述べてまいりました。昔の職場の上司もいて、色々仕事の話もできました。ある意味結構面白い異業種交流会でしたね。

その後はコンサル会社の2人と講話をしてくださった榊原さん、町長、副町長、お世話になっているN課長の七名で島仲久さんの民謡酒場へ。ほんとに久々に来たな・・・

最終的には2時くらいまで飲んでたのかしら。寝たのは1時間くらい?ホントは路上教習入っていたけどしんどくてPASSしましたわよ。
そんな中与那国島へやってきたわけです。今日日曜日は、黒島の牛祭りだったけど津波警報で船も全便止まったみたいだが・・・バザーはきっと赤字だね。

昨夜、石垣ではMASTER KEYがイベントだったんだよな。行きたかったけど・・・与那国延び延びだったから今回は仕事を優先しました(笑)

話を戻して・・・
私みたいな小娘でも行政とこんなに近くで仕事できるんだから、周りにもがんばって欲しいな。たくさんの人が関心を持つと、行政は変わらざるを得ないからね。
 
海開きまであと少し・・・楽しみです♪  


Posted by ninanina425 at 19:40Comments(0)政治について

2010年02月28日

どぅーらい



昨夜の夕食の一部です。
どれも美味しいものばかり(*^∇^*)

しかし、徒歩圏内に食べるところや飲み屋やバーがあるのはうらやましい…西表はどこに行くにも車だからなあ。
  

Posted by ninanina425 at 16:13Comments(0)オススメのお店(^_^)v

2010年02月28日

今日のチビちゃん



のんびりまったりする子牛。
しかし増体がいいなあ、肥育が楽しみでありますな(*^∇^*)
  


2010年02月28日

YouTubeバー


おはようございます(*^∇^*)
今日の与那国島はなんだか冷えています。昨日は夏日で日焼けしたんだが…
やっぱし牛祭りは天気が崩れるんだね〜。

昨夜はご飯の後に、YouTubeバーなるものに連れていってもらいましたよ(^_^;)カラオケするでもなく、大画面でYouTubeの映像をひたすら流す、みたいな。おもろいね…

まずバーがある時点で西表より進んでいます(笑)
  

Posted by ninanina425 at 09:09Comments(0)日々のつぶやき・・・

2010年02月27日

baby.baby...



先月産まれたビューティの息子ですよ。
ふかふかでキモチいい〜。

まだ一ヶ月なのに、かなりなビッグサイズなんだよ。。。
  

2010年02月27日

再会(*^∇ ^*)



愛しのモーちゃん達に再会しました。
皆元気で安心しました。

今回は一泊しかできないのがホントに残念。。。
ゆったりしたいよぉ(^_^;)
  

2010年02月27日

会議〜どぅなんへ…



現在空港にいます。飛行機待ち…いつもギリギリに来るが、今日は早く来てしまいかなり暇(^_^;)

昨日の会議の、文章をちょっと書いてみようかな。。。と、朝から考えています。文章書くのは得意?だしね。

そうそう、文章と言えば3月号の月刊やいまにつたない文章載りました。連載になりますので良かったら見てください。
  

Posted by ninanina425 at 09:34Comments(0)日常の考察

2010年02月26日

唄舞うれ



二次会です。
町長、以下7名の参加でやって参りました(*^∇^*)

久々に島仲さんの店にやってきました。。。
  

Posted by ninanina425 at 23:16Comments(0)日々のつぶやき・・・

2010年02月26日

ランチタイム♪


ウーファーのアニータとやはりortegaへ。

彼女も店の雰囲気からメニューから気に入ってたみたいよ〜。

仕事の話しも少しできたし(*^∇^*)
さあ、動き始めるなあ色々と。
  

Posted by ninanina425 at 21:10Comments(0)石垣島のウマいお店♪

2010年02月26日

会議終了。。。


またまた4時間の長丁場でした(^_^;)

でも1から何かを作り上げるのは、ホントに楽しいしやりがいを感じますね。

あと一息…

問題はターゲットはどこなのかということなんかな。

どんなに偉い方がいようが、思わず毒を吐いてしまったわたし(笑)

続きはまた今度(*^∇^*)
  

2010年02月26日

玉取崎展望台より



台湾からのウーファーの女の子をつれてきました。
彼女は今から大好きなショッピング、私は会議があるから…

なんじゃこの差は(笑)
  

Posted by ninanina425 at 14:45Comments(0)景色、絶景

2010年02月26日

信念の道、西へ


昨年の八重山の観光入域客数が発表された。予想通り、対前年比1割オーバーの二桁減少。竹富町は最終的には15%の減少、これで3年連続の減少になる。
しかも、対前年比だから昨年は3年前の3割減少という計算になるね…

ティダミルクは今まで対前年比売上増を果たしてきたが、今年はホントに自信がない。
幸先はいいのだが、これからが怖い気がする…



やはり、受け身の商売は面白くない。景気や流行に左右されるからね。
あたしは少なくとも、そんなくだらないモノサシで測ることができない何かを目指したいと思う。


今までの沖縄なら、大都会に出荷することがステータスだったりして。
でも今は大都会では中々売れない。。。



GO WEST!
西へ行こうよ。
台湾があり、中国大陸があり、ヨーロッパがある。

少しずつ未来への足掛かりを作っていきたいと切に思う。
いっそのこと、貿易会社でも始めるかなとたまに考えてしまうのさ(^_^;)

大きく方向転換しないと、益々ヤバくなる。これから景気がよくなると言う人々がいるけど、良くぞ断言するなと思う。何の根拠もない。

正に、一寸先は闇!
どう転んでも大丈夫なように、予防線を張って対応していくしかないような感じです。



日曜日は石垣市の市長選挙。この結果いかんでもまた状況が変わる。
今年は選挙イヤーで3市町の議員選挙や参院選、沖縄の県知事選挙とかなりなラッシュ。

リーダーが変わろうとも、自分の信念のまま未来への扉を叩いていくしか無いのかな。。。

どうなる、八重山!?
  

Posted by ninanina425 at 07:53Comments(0)日常の考察

2010年02月25日

昨夜のアテ



昨夜はデータ入力も終わり、内職も終わってから。ラフラガーデンに一人乾杯(笑)
家では絶対に晩酌しませんよ。

お供は、奄美大島の「れんと」お湯割りに枝豆(*^∇^*)
写真のハムは岐阜?だかのお土産だとか。かなり激ウマでしたよ♪
  

Posted by ninanina425 at 15:34Comments(0)オススメのお店(^_^)v

2010年02月25日

小泉くん



来るらしいよ。。。
演説は親父譲りなんかな?参考に見ていきたいが、今日は帰らなければ…
うー残念。段取りして泊まりにすれば良かったなあ(´Д`)
  

Posted by ninanina425 at 13:03Comments(1)政治について

2010年02月25日

天気良すぎ!




海もべた凪ぎよ(*^∇^*)
フルスケジュールな1日に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
  

Posted by ninanina425 at 09:53Comments(0)景色、絶景

2010年02月24日

なかゆくい


水曜日は朝から夕方まで、フルスケジュール…って最近は水曜日以外もだが(´Д`)
なんで、配達に出る前になかゆくいでベーグルサンドを食べることにしている。今日は友達にblog設定教えながらね。


食べる時間や寝る時間が最近はスゴく惜しく感じてしまうのです…ヤバいかな(笑)
  

Posted by ninanina425 at 17:27Comments(0)オススメのお店(^_^)v

2010年02月24日

気持いい〜


天気がいいと、ホントに気分が違いますね。
しばらく天気が悪かったから、余計にありがたみを感じます。

さ、今からお友達のお店の相談にお付き合いしてきますね(*^∇^*)
  

Posted by ninanina425 at 10:15Comments(0)景色、絶景

2010年02月24日

ラスト!


パイナップルジャムが早くも最後の仕込みを迎えてしまいました。。。2009年シーズン終了間近。ドラゴンフルーツも終わりましたし、ミックスも残り一回。

4月下旬にパイナップルの収穫が始まるまで作れませ〜ん。
う、売上があ(´Д`)
  

2010年02月23日

いつかのortega



先週の教習所のときに寄りました。用事があったんだけど、私のあとに20人くらいの団体が入ってしまい話せず終い(x_x;)
またリベンジせねば…

これからはジャンルに問わず、面白い・楽しいことはどんどんやりますよ〜♪
  

Posted by ninanina425 at 17:47Comments(2)石垣島のウマいお店♪

2010年02月23日

新緑の頃





春だわな、多分(*^∇^*)
  

Posted by ninanina425 at 13:02Comments(0)日々のつぶやき・・・

2010年02月23日

グァバ〜



最近はまたまたフルーツ三昧。
パッションフルーツメインですが、少しだけですがグァバが入りました。
次回のオホホバザール用に保存しますよ(*^∇^*)

今日はかなり寝不足ななか仕込みしてます。確定申告まだ手をつけてないから、それをはじめたら更に寝不足だなあ(´Д`)

本日は1週間ぶりのバイトなり。。。
  

2010年02月22日

ほしずな亭



先日の海岸清掃の後にヘルパーと子どもたちと一緒にほしずな亭へ…
半年ぶりにきました。ここは牛汁が絶品(*^∇^*)

元気が出ますよ〜。
かなりおすすめなんで、行ってみてくださいね♪
  

Posted by ninanina425 at 19:53Comments(0)オススメのお店(^_^)v

2010年02月22日

22・2・22


平成22年2月22日。
それだけなんだけどね(^_^;)
あ、ゾロ目だって気付いた。
今は帰りの船。ジャスト3時間滞在でとんぼ返り…明後日はやっと見極めやっさあ。教官は口を揃えて早いね、というが理不尽な仕打ちに感じる私は「まだかいっ。」て感じですわ(x_x;)路上教習も長いからなあ。。。

帰りにマックに寄って子どもの土産を買いました。あたしは昼御飯にハワイアンバーガーを♪
お腹一杯になるし、うまかった!

夕方は最後に残した浜の定点調査に行きます。。。
  

Posted by ninanina425 at 13:41Comments(0)日々のつぶやき・・・

2010年02月22日

招待状?



行政から招待状です。
かなり面白く、ためになり、建設的な取り組みなのでもちろん参加させていただきます。

未来のまちづくりに関わらせて頂ける機会に感謝…(*^∇^*)


気になるのはそのメンツなんだけどね〜(笑)
  

Posted by ninanina425 at 09:23Comments(0)政治について

2010年02月22日

おはよう西表島。。。



今から石垣行ってきます(´Д`)
今週は1日置きに石垣という、かなりハードスケジュールなんす。

さあて、頑張るぞぉ(*^∇^*)
  

Posted by ninanina425 at 09:03Comments(0)景色、絶景

2010年02月21日

PATINA



石垣島では移動の足がないと大変。
私は二輪免許あるので大概バイクを借りますね。用途や行き先に合わせて原付だったり大きいのだったり。
PATINAは原付なら3時間500円(地元割引)なんで、バス移動より安上がり(*^∇^*)

最近はすっかり常連っすね…港から徒歩5分かかりますが、オススメです。
  

Posted by ninanina425 at 18:41Comments(0)日々のつぶやき・・・

2010年02月21日

赤ちゃん。




海岸清掃に向かう途中のパイン畑にて…

ピーチパインの赤ちゃん(*^∇^*)
早く食べたいなあ(笑)
  

Posted by ninanina425 at 12:34Comments(0)日々のつぶやき・・・

2010年02月21日

漂着ゴミ定点調査



朝から約3時間、ひたすら浜を歩いています。
いつも漂着ゴミ皆無に近いところも、今回は流れ着いていますね〜。

まだまだサイコーに量が多い浜を3つ残しています。。。
  

Posted by ninanina425 at 11:39Comments(0)日常の考察

2010年02月21日

緑のトンネルを抜けると……



きれいなビーチまで徒歩5分。
今日は寒さも和らいだから漂着ゴミの調査に来ていますよ。

この浜はかなりきれいな方ですね。
  

Posted by ninanina425 at 09:54Comments(0)日常の考察

2010年02月21日

バイバイ、石垣島。


朝から200m猛ダッシュ(x_x;)0657に目が覚めた、船は0700出発なのに(笑)
即靴履いて、船会社にTEL。ダッシュしてるから待って〜と。0701に船に乗りました、すみませんお待たせした皆様…

2月から10分早発になってまだ慣れない。言い訳です、すみません(´Д`)

昨夜はマップの翻訳作業で頭が冴えてしまい、民宿のロビーにて遅くまで仕事してしまいました。お陰で島二つ分終わり、後は打ち込みして納品するだけです。木曜日には船会社に納品予定…

バイバイ石垣島、また明日ね♪
  

Posted by ninanina425 at 07:14Comments(0)日々のつぶやき・・・