【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月31日

一年終わり、そして始まる



早いですね、ホントに。あと一時間ちょいで年が明けます。ま、そのころ私は夢の中。
パーティに顔だそうと思うも疲れと寒さでやる気ゼロ。

明日も普通に5時半から仕事して、ジャムをせっせと作ります。

今年も一年ありがとうございました。こんな毎日つまらないことをつらつら書いてるBLOGに100Hitもあること自体不思議です。本業のBLOGはさっぱりなのに・・・

また来年も良いことありますように♪  


Posted by ninanina425 at 22:47Comments(1)日常の考察

2008年12月31日

ティダミルクの一年

こんばんは。
今年も残り1時間半です。私はお休みの時間・・・本当はカウントダウンパーティに顔を出そうとも思いましたが、内職注文のノルマを達成したらとたんに疲れて今かなりの睡魔です。

さて今年はティダミルクにとっては重要な一年でした。念願の加工場が本格稼働し(1年以上かかりましたから)、新商品もすごい勢いで増やしました。
来年はその商品を吟味し、まだ開発も続けながら取捨選択していく一年になるかと思います。お客様の声や自分の心、もちろんコストや手間の問題などなど検討課題はたくさんです。

ティダミルク3年目、売り上げは年ごとに倍増していますが来年は難しいかもしれません。まあ、それを自分へのプレッシャーとして頑張ります。
目指せ、年商1億円(笑)←無理だから・・・

今年は最後に子牛が死んでしまうと言う、丑年の到来を前に少々不吉な出来事もありましたが来年の不運を使い果たしたと信じることにします。

本年もご愛顧いただきまことにありがとうございました。来る年も宜しくお願い申し上げます。


追伸:八重山毎日新聞の元旦号、町長のインタビューでうちのことが一行書いてありました。小さな町です、乳牛はうちにしかおりませぬ。いらぬ取材が増えないことを願います。

良いお年をお迎えください。  

Posted by ninanina425 at 22:40Comments(0)ビジネスのこと

2008年12月31日

ヨーグルト好調



観光客が多い時期はミニサイズのヨーグルトがよく出ます。
最近よく注文が来るので、例年以下とはいえ多少は観光客見えてるんですね。
ヨーグルトは販売開始してからまだ半年、来年からは本格的にやっていきます。狙いは学校給食ですね。
年明けたら企画書提出しに行きます。
  


2008年12月30日

新作です(*^∇^*)




手描きの新作を初めてTシャツに描きあげてみました。
まだまだ肉付けが必要ですが、雨が続くようなのでその間に仕上げたいですね。
  

Posted by ninanina425 at 20:20Comments(0)てづくりの品々

2008年12月29日

内職タイム〜久々に〜



数週間ぶりに筆をとりました。ちょっと油断していたら、在庫が無いものまで有り…
ちょうど一週間天気悪いみたいなので、また積み上げていきたいと思います。
暇なうちにね(*^∇^*)
  

Posted by ninanina425 at 21:47Comments(0)てづくりの品々

2008年12月29日

あいにくの雨。



珍しく天気予報どおりなんだけど…
雨だとなんだか眠くなって大変。
今日は注文の内職仕上げなきゃなあ(>ε<)
  

Posted by ninanina425 at 16:44Comments(0)日々のつぶやき・・・

2008年12月28日

この一週間のこと



22日、予定より10日早くビューティが二回目の出産。私が石垣に買い出しに行っている間の出来事でした。
Skyと名付けた彼女はかわいらしく、足が長すぎてちょいと歩きづらそうでした。年末のどたばたに追われて観察不足で彼女は5日後の昨日の朝早く病死しました。残念です・・・悔やんでも彼女は帰ってきません。

23日からWWOOFを通して日本人カップルが滞在しています。久々の旅人系?で楽しいです。お仕事も覚えが早くかなり助かっています。

25日から・・・年末向けの納品の電話が多く、最近在庫を抱えていなかった私は大あわて。二人のお陰で毎日製造をしてなんとか間に合いそうです。


今年も残すところあと3日半。2008年はあっという間に過ぎていきました。私にとっては我慢とスタートラインの年。売り上げも前年比150万プラスと良いスタートを切れました。来年は今年の売り上げを下回らないよう努力していくだけです。
また2009年は私にとって、変化の年になろうかと思います。独り立ちできるように、色んな事を組み直さなければなりません。まだ具体的な話は決まっていませんが、おもしろい企画もいくつかあります。忙しい中実現できたらと考えています。

島に来て来月終わりで丸7年、2月からは8年目が始まります・・・

  

Posted by ninanina425 at 16:57Comments(0)ビジネスのこと

2008年12月28日

久々に大量在庫



年末ですね。
例年に比べたらだいぶ観光客も少ないです・・・
そんなお暇モードになれていた私は色んな所から急に来る注文に慌てまくり(笑)
今WWOOFで日本人カップルが来ていますので彼らの助けでなんとか乗り切れそうです。

あ、新商品の実験も大成功しました♪やっとです。一ヶ月の成果が出ました。
明日もジャムの仕込みが待っています。
  


2008年12月27日

実験してます



新商品の。
まだまだ道のりは遠いな…
  

2008年12月27日

sky…天に召される


今朝仕事に来ると子牛が伸びていた、暗闇の中目も虚ろのような気がして胸騒ぎがした。

触ってみると既に硬直しはじめている…逝っちゃった。動脈にはかすかに温もりが残っていて急に悲しくなった。

嵐の日に産まれてきてskyはあっという間に空に吸い込まれてしまった。
ティダミルクをはじめてもうすぐ3年、今日初めて牛のお墓を作ります…

さよならかわいいsky…
  

2008年12月26日

眠りひめ

生後4日のスカイちん。
よく眠ります(>ε<)
  

2008年12月25日

年末になると



マンゴー食べたくなります(笑)
あと半年待てない…
明日はマンゴージャムを仕込みましょうね〜(笑)
  

Posted by ninanina425 at 20:25Comments(0)日々のつぶやき・・・

2008年12月25日

放牧スイッチ



子牛が生まれて狭いので大きいの二頭を外に出しました。
雨降り始めて可哀想だけど仕方ないですね…
増築したいが、景気が良くなるまで我慢。
  

2008年12月24日

今から上映会に



石垣昭子さん夫妻を一年間追ったドキュメンタリーが島で上映されるそうなので、観に行きます。
楽しみ(*^∇^*)
  

Posted by ninanina425 at 20:05Comments(0)日々のつぶやき・・・

2008年12月24日

またまた小春日和



私が長袖を着けると決まって暑くなります…
私が石垣に行くと決めると大抵上原は欠航します…
なんだか損してるみたいだけど。
今日はまた蒸し暑いですね。日陰に入るとまだ涼しいですが、そこが夏との違いかな。夏はどこにいても暑いですから(>ε<)
  

Posted by ninanina425 at 13:49Comments(0)景色、絶景

2008年12月23日

1日経ちました♪



電撃的に産まれてきて1日…
分厚い毛に覆われているものの、この北風は辛そう。とうとう6頭になりました。増えすぎだな、来年6月にはまた増えるんですが。狭いです、はい。
  

2008年12月23日

焼き上げました



今日は子供のピアノ発表会だからバタバタしてます。ホントは六個焼き上げる予定でしたがここで断念…
ガトーショコラの注文も頂いていたので仕方ないですね。
さ、会場に戻らなければ(笑)
  

2008年12月22日

夕飯は…



ご飯を炊き損ねたので、残り物満載のチャーハンに。あとは石垣で調達した秋刀魚と、知人から頂いた菜っ葉の炒めもの。
冬は食費が安くなるのですが、お裾分けが多いからですかね(*^o^*)
  

Posted by ninanina425 at 21:00Comments(0)日々のつぶやき・・・

2008年12月22日

嵐の日に産まれて



朝から嫌な予感はしていたけど…石垣から帰って餌やりに行くと、既に産まれていました(o^-^o)
かわいい女の子です。
  

2008年12月21日

ガトーショコラ♪



クリスマス用に注文を頂いたので、本日焼き上げました。
明日発送しま〜す。
  

2008年12月20日

根負けしないこと

些細なことでも、伝え続ける事で何かが変わることもある。
10言っても1しか変わらなくても、100言えば10変わるかもしれない。

行政とはそうやって付き合っていかないと疲れる。
最近疲れることだらけだったので今日の明るいニュースは嬉しかった♪
詳しくはこちらを読んでくださいね。

http://ninaninanina425.ti-da.net/e2471376.html

何でもそうだけど根負けしないこと。まいっかで終わらせないこと、それが大事でないかな。
最近はま、いいか。面倒だからいいやで終わる人がやたら多い気がする。それでは政治は変わらない、傲慢な人に利用されるだけの悪い政治になるだけ・・・今の世の中そうじゃないですか?皆が関心を持てばもう少し良くなるはずなのに・・・  

Posted by ninanina425 at 21:09Comments(0)政治にもの申す

2008年12月20日

郡内初か・・・幼稚園午後保育導入

本日竹富町議会定例会最終日、私にとってはかなり思い入れのある条例が無事可決されました。

幼稚園の午後保育導入です!!
今年2人の子供を幼稚園に入園させた直後から訴え続けて8ヶ月での実現。嬉しいです。もちろん何年も前から幼稚園の親御さんたちは行政に訴えていたので、ようやくという感じでしょうか。

今年は保護者と地元議員さんと教育長さんを交えての意見交換会も行い、前に進む可能性高いかなとおもってはいましたが半分あきらめていたところにこの吉報。
来年4月から、幼稚園(12時終了)降園後17時まで預かってくれるそうです。夏休みもです。

今年、幼稚園に通わせてみて本当に12時迎えと夏休みというのは仕事をしている親にとっては厳しかったのです。これから安心して幼稚園に任せることができます。

町長始め議員の皆様、本当にありがとうございます。

与那国町では試験的に居場所作りが、石垣市では一園でのモデルケースしかなされていないので行政主導での導入は郡内初かと思われます。
昨今の行政にはがっかりさせられることが多々あり、言っても無駄と思っている人も多いかと思います。でも時間はかかっても言い続けることに意義があると私は思っています。
改善して欲しいことはねばり強く訴えかけていくことで、「あ、本当に必要なんだな」と行政の方たちも気づくときが来るのです。
これで、来年町政懇談会でお願いすることが一つ減りました。すばらしいことです!!  


Posted by ninanina425 at 21:02Comments(0)政治について

2008年12月20日

鳩間島



最近また天気良すぎ…
わたしは風邪でダウン気味。でも牛の世話だけは休めません、行ってきます。
  

Posted by ninanina425 at 15:20Comments(0)景色、絶景

2008年12月19日

八重山巡業だ!



ホントは行きたいなあ。
明日までなんだけどね・・・
そういえば、浦添場所でGETした横綱たちの写真をまだ載せていなかった。
明日でも時間があればやろうかな(*・-)v
朝青龍は最後の巡業のような気がする、だって楽しみすぎて居るんだもん。
ヒールは必要なのにな・・・  


Posted by ninanina425 at 21:20Comments(0)日々のつぶやき・・・

2008年12月19日

ジャムを仕上げる

昨日久々に作りました。今は客数かなり少ないので売れません(笑)島内のみの販売なんで厳しいですね…
今日はジャムのラベル貼りをしてチーズを仕込みました。
明日はチーズケーキを焼く予定でいますよ(o^-^o)
  

2008年12月18日

大掃除開始!



家が汚い・・・
と毎日思いながらも日々の業務をこなすことでいっぱいいっぱい。
これではいけないとは思うのだけど、片づけた数分後から怪獣たちに散らかされるとやる気もなくす。

と、言いながら掃除を怠けだして8ヶ月。
昨日で今年のアルバイトも終了したので、大掃除を開始した。

いやあ大変。今日だけでゴミ袋4袋・・・
今年は捨てまくろうと思います。
容赦なく・・・  


Posted by ninanina425 at 21:19Comments(0)日常の考察

2008年12月18日

開発中…



南大東島のラム酒を使用します。
ガトーショコラにはこちらを使用していますよ♪
  

2008年12月17日

お歳暮、そして THE NEXT STEP




今年のお歳暮に西表島産のフルーツのみ使用した、ジャムたちはいかがでしょうか。
マンゴー100%+フクギ染めコースター×1、パインマンゴー×2、ドラゴンフルーツ×1、パイナップル×1の合計5本です。各120g入り。
県内発送箱代込みの2900円、県外は3300円です。よろしかったらどうぞ。ちなみに10セットほどしか残っておりません。
クリスマスSaleのガトーフロマージュは完売いたしました、ありがとうございます。


THE NEXT STEP・・・
考えなければいけない時期に来た。どこも大変だろうが島での生活はもっと大変。
沖縄を拠点にするのは変わらないけどそろそろ転換期?
今いろいろと模索中。まずは来春からの長期アルバイト求む。
仕事内容は牛の世話から、スイーツやジャムの加工まで。石垣島プロジェクトがあるので任せられるように育てていきたい。
年齢制限は体力と気力さえあればなし。男女も関係なし。給料は650円スタート、3ヶ月過ぎて長く続けられそうなら昇給あり。
住み込み希望の場合は5時間労働で2000円、家賃や光熱費(3万5千円相当)はこちらで負担。計算すると時給700円弱くらいになるはず。
興味のある人は、09025530226 ティダミルクまでヨロシクお願いいたします。片腕になってくれる人を捜しています。  

Posted by ninanina425 at 21:13Comments(0)ビジネスのこと

2008年12月17日

デザートタイム(*^∇^*)



たまには人の作ったものを(笑)生協なんだけどね…

安い割りには美味しゅうございました♪
  

Posted by ninanina425 at 18:31Comments(0)日々のつぶやき・・・

2008年12月17日

春の陽気



今のところ・・・
怪しい雲行きだけど。
しかも下の方には台風が・・・
こっちには来ないだろうけど12月であそこまで気圧が落ちると言うことは海水が温かいのだろうね。  


Posted by ninanina425 at 13:45Comments(0)景色、絶景