【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年08月31日

てづくりアクセサリー



島でとれたモダマやデイゴの種を利用したストラップとキーホルダーです。
シルバービーズやトンボ玉を組み合わせて。染めヒモを利用しています。

どうですか?  


Posted by ninanina425 at 12:28Comments(0)てづくりの品々

2007年08月30日

草刈りの日

今日はミニ休息日。
と言っても全くの休みではない。
家の片づけ、掃除、洗濯・・・

そして日差しが弱くなってからは庭と畑の草刈りをした。
春先の猛暑のせいでまいた種が順調に生育せず、夏野菜はあきらめた。
草ぼうぼうになっていた畑の草刈り、半分は終わった。

明後日から9月、あっという間に冬と春の野菜の苗床の準備をしなければならない季節になる。
1年が過ぎるのは早いなあ。  


Posted by ninanina425 at 17:18Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月30日

また暑さへ。

一昨日は月食がきれいに見えました。内地の方は曇っているところも多いようで、皆様は見れたのでしょうか。


私は月食よりも、翌朝6時過ぎに仕事に向かう途中に見た光景が忘れられません。


 


東には上ってくる太陽が、西には沈みゆく満月が同じ空に見えたのです。新月とかが朝見えることはありますが、満月でこの光景は初めてで眠い頭が一気に覚めましたよ。


 


さて8月も明日で終わり・・・早いもので今年もあと4ヶ月です。本当に今年は早いです。あっという間に40代になるのかなあと思いながら毎日過ごしています。


 


時は過ぎるのが早いのでできるだけ時間を無駄にせずに効率よく生きたいものですね。たまには息抜きも必要ですが。


さて、加工場は2部屋目が(倉庫)完成しました。3部屋目も、溶接工のミスがあって進めない壁の一部を除けば(3平米)完成しました。あとは水回りと電気の工事で、熊本からコンテナが届き次第保健所に営業許可申請ができます。


 


時間がかかってしまいましたが、ようやく最後の2,3歩って言う感じでしょうか。


 


そうそう、今月委託で製造してもらっているアイスの販売個数が大幅に記録更新しました。昨日現在で販売個数は600個を超えました。アイスの利益は微々たるものですが(委託製造なので)その微々たる利益で初めて牛の1ヶ月のえさ代と水代がカバーできそうです。これは個人的にはすごいことです。


夏場はこのほかの商品がそこそこ売れたら営業開始後1年以内の黒字も夢ではなくなってきました。


まあどうなるかわかりませんが、アイスの関しては確実に販売実績を詰めているのでこの経験は将来自家工場を持つときにもプラスに働くと思います。


 


さあ頑張るぞ。冬場は本土へのお取り寄せも可能です、開始したらお知らせしますね。


今のところ考えている商品はこちら。


 



  • 手作りジャージーチーズのガトーフロマージュ

  • ジャージー極上プリン

  • 昔懐かしミルクアイス

 


おいおい商品は増やす予定です。最初はこの3種類でスタートします。よろしくお願いいたしますね。

  

Posted by ninanina425 at 00:00日々のこと

2007年08月29日

久々のネット系

パソコンを本格的に初めてからやりはじめたことがある。
当時はまだまだ少なかったアンケートサイトの利用だ。守秘義務は守らなければいけないが、配信されるアンケートに答えるだけでその容量に見合った金額が支払われる。
最初は配信される寮も質問数も少ないが我慢強く答えていくと、だんだん分量が多いものが配信されてくる。

一番最初に登録したのが、このマクロミル。3円から数百円の報酬があり、私は月1000円は稼がせてもらっている。そんなサイトに10個以上登録していて、年間のアンケート回答収入は4万円以上。バカにはできない金額ですね。化粧品代にはなります。
かかる時間は一日わずか20分ほど(全部のサイトで)で、新商品の情報やモニター案内もあるのでやりがいはあります。興味ある人やってみて下さいね。

マクロミルへ登録  


Posted by ninanina425 at 10:08Comments(0)ネット収入

2007年08月28日

アンガマ



石垣の盆行事でおなじみのアンガマです。
昨夜見てきました。

おもしろいですよ。
  


Posted by ninanina425 at 07:52Comments(0)日常の考察

2007年08月27日

今朝のSKY

なかなか綺麗ですよ。
今日は晴れるかな?

毎日雨でうんざりです。
  

Posted by ninanina425 at 06:45Comments(0)景色、絶景

2007年08月26日

遅ればせながら

もうシーズンは終わりましたが、近所で咲いていたサガリバナです。
夜咲くのですが、なかなかいい情緒ですよ。
  

Posted by ninanina425 at 16:25Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月26日

遅ればせながら


もうシーズンは終わりましたが、近所で咲いていたサガリバナです。

夜咲くのですが、なかなかいい情緒ですよ。

  

Posted by ninanina425 at 00:00日々のこと

2007年08月25日

ラッキー♪

八月だというのに毎日雨ばかりで布団もろくに干せない…

季節がバラバラになってきたなあ。
写真は今朝の虹!
  

Posted by ninanina425 at 07:23Comments(0)日常の考察

2007年08月25日

ラッキー♪



八月だというのに毎日雨ばかりで布団もろくに干せない…

季節がバラバラになってきたなあ。
写真は今朝の虹!

 

昨日加工場の倉庫部分(2部屋目)が無事完成しました。後は素人ですから・・・できた隙間をこーきんぐ剤で埋めていくだけです。

3部屋目は業者のとんでもないミスで板材をとりつける骨が入っていないのでもう数日かかりそうです。プロとは思えないような仕事をしてくれたので代金はだいぶまけてもらおうと思います。

 

仕事には誇りを持って取り組んで欲しいんですけどね・・・
  

Posted by ninanina425 at 00:00ビジネスのこと

2007年08月24日

お気に入り

数年前から定期的に利用しています。

豆乳ベースでヘルシー♪
コープで買えるのでお試しあれ。
  
タグ :豆乳


Posted by ninanina425 at 21:05Comments(2)日々のつぶやき・・・

2007年08月23日

石垣ランチ♪

琉王伝がお目当てだったけど、休み…

もう一軒行ったらまた休み…

で前々から気になっていた
どさんこDONへ。
あんかけやきそばを食べました。
でーじまーさん♪(^O^)

お勧めです。他にもラーメンやマーボ豆腐もあり。
夜もやっているようなので来週泊まりの時に来ようかな。
  


Posted by ninanina425 at 17:55Comments(0)オススメのお店(^_^)v

2007年08月22日

やっと青空?

相次ぐ台風も過ぎ去り、なかなか台風一過があじわえず。布団も干せず。

朝方は大雨でしたが今はこの通り。
続くといいけど!
  

Posted by ninanina425 at 07:15Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月21日

作品作り

今日は、母に頼まれたプリンを焼きながら内職をせっせとこなしました。

葉書と、Tシャツ数枚です。完全手づくりの品です。知り合いの土産物屋さんに卸します。
  

Posted by ninanina425 at 18:18Comments(2)てづくりの品々

2007年08月21日

やっと青空?



相次ぐ台風も過ぎ去り、なかなか台風一過があじわえず。布団も干せず。これも異常気象の一部なのか。

そういえば北極の氷がマックスのスピードで溶けているみたいですね。

このままだと海面上昇を百年超ではなく数十年で迎えるのではないでしょうか。

 

ツバル共和国が気になります・・・

晴れますように。
  

Posted by ninanina425 at 00:00日々のこと

2007年08月19日

続、加工場建設

最近大工仕事がかなりはかどってきました。
コツがつかめたというか、要領良くなったというか・・・

完成間近ですが、終わりになってようやく巧くなるんですよね。
もう一軒作ったらプロ級みたいな??  
タグ :DIY


2007年08月18日

我が家のあたらしい仲間



本日より、琉球犬ハーフの仔犬が仲間入りしました。

私は犬はあまり好きではないので、子供とお父さんのお仕事です。

ただいま生後一ヶ月です。ずーっとこのサイズならいいのにな!
  


Posted by ninanina425 at 18:24Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月17日

猛烈な・・・


昨日は久々に更新できませんでした。まあこんな事もあるさ・・・理由は猛烈台風の接近です。
台風の対策をしなければいけないのです。しなかったら被害がすごく拡大します。
八重山には年に一度はこの規模の台風が接近しています。でも死者が出ることは滅多にありません。
それはきっと、皆が厳重な対策をするからだと私は思います。
内地だったら看板とかとたんが飛んできますが、こっちではあまりありません。飛んでくるとしたら木の枝?くらいでしょうか。
暴風域にも入るのですね(悲)


  

Posted by ninanina425 at 11:09Comments(0)日常の考察

2007年08月17日

接近中・・・


 

 

 

 

 

 

猛烈なのが接近中です・・・

暴風域は免れると良いのですが。現在中心気圧は910ヘクトパスカルで昨年大きな被害を残していった13号よりも強い台風なのです。暴風域に入ろうもんなら、被害が出るのは目に見えています。すでに、離島航路は全便欠航しました。朝港に行ったらすごい人でした。帰る人ね、と思ったらなんと船から下りてくる観光客も結構いたのです。驚きましたよ、台風来たら停電するし、海も入れないのにね・・・

 

 

 


  

Posted by ninanina425 at 00:00日々のこと

2007年08月15日

久々の夕焼け



今日から大工仕事再開です。一週間ぶりくらいに晴れたので。

あと少しで完成しますよ♪
  
タグ :DIY


Posted by ninanina425 at 19:52Comments(0)日常の考察

2007年08月15日

剪定しました。


30個余りを収穫した、パッションフルーツの棚を剪定しました。

今はまだ12株しかありませんが、剪定のついでに挿木用に丈夫そうなものも寄り分けました。



これでまた秋に、たくさん収穫できると思います。

ちなみに果実はデザート用に冷凍保存してありますよ(^O^)

  

Posted by ninanina425 at 00:00プライベート

2007年08月14日

ハブカズラ



モンステラにも似ていますが、島に生える寄生植物の一種です。
同じ種類なのでしょうか?

今日は朝から大雨で一日何もできませんでした。
本当にすごくて洪水が起こるのではと思ったほどです。
また台風も近づいているのでもう少し体を休める時間ができそうですね。
  
タグ :台風


Posted by ninanina425 at 20:17Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月13日

休息日

昨日は祭りで出店してきたので。
さらに今日は雨も降って天気が思わしくないので、今日は
休息日にしました。

色んな用事が入ってたいした休息にはなりませんでしたが・・・
週末はまた台風が近づくようです。はあ。  
タグ :台風


Posted by ninanina425 at 20:41Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月13日

ぱいぬしま祭でした


竹富町が原則4年に1度開催する祭です。姉妹都市の北海道斜里町からも物産展が来ました。うまそうなものたくさんでしたが、買う前に売切れ続出…



ティダミルクもアイスクリームを出しましたよ。

目標販売数の100個を達成できました。



天気が悪くて、どうなるかと思いましたが。昨日はちょうど雲の切れ目にあたりましたね。

紫外線が強い一日でした。

今日はまた嵐に逆戻り(:_;)仕事にならないので、休みます。

先週ね台風7号の熱低が停滞したままで、台風並の風が吹いています。

またまた8号も発生した模様で、沖縄にきそうですぬ。

台風銀座の西表島より。

  

Posted by ninanina425 at 00:00ビジネスのこと

2007年08月12日

にぎわい



ぱいぬしま祭の二日目です。
北海道の斜里町よりも物産展がでています。
ジャガ芋が安くて、朝から混み放しです。島ではジャガ芋一つ百円しますからね……
  

2007年08月11日

豪華な花火!




ぱいぬしま祭の前夜祭にいって参りました。

島仲久、ナライ千鳥、ミヤギマモルのライブのあとのフィナーレは。

久々大規模な、花火。

内地みたいでした(笑)
  

Posted by ninanina425 at 22:52Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月11日

近所の琉球犬



子犬が産まれたので見に行きました。

どうやら飼うことになりそうです…トホホ
  
タグ :琉球犬


Posted by ninanina425 at 14:45Comments(2)日々のつぶやき・・・

2007年08月10日

新しい相棒!



ケータイを持たないで、いや忘れて出かけることが多いのです。なんで、
久しぶりに時計をゲットしましたよ。
オークションで何年か前のスウォッチです。
なかなかお気に入りの相棒になりました。

これで携帯を忘れても時間管理が出来ますね。
  

Posted by ninanina425 at 16:59Comments(0)日々のつぶやき・・・

2007年08月09日

めずらしい花



ドラゴンフルーツの花なんです。
赤か白の実がなります。キウイフルーツみたいな食感です。
今からが旬です、食べてみてくださいね!
  

Posted by ninanina425 at 13:54Comments(0)日常の考察

2007年08月09日

めずらしい花



ドラゴンフルーツの花が結実したところです。


赤か白の実がなります。キウイフルーツみたいな食感です。
今からが旬です。!


立て続けに2つも台風が通過しました。それほど強いものではなかったので被害もなしです。意外に雨が少なかったので残念・・・

 

パッションフルーツが全部収穫できたので、苗木を大胆に剪定しました。

これで秋くらいにまた大量に実をつけてくれるはずです。
  

Posted by ninanina425 at 00:00島の風景・植物