てぃーだブログ › 西表島から、日々のつぶやき・・・ › 政治について › 郡内初か・・・幼稚園午後保育導入

2008年12月20日

郡内初か・・・幼稚園午後保育導入

本日竹富町議会定例会最終日、私にとってはかなり思い入れのある条例が無事可決されました。

幼稚園の午後保育導入です!!
今年2人の子供を幼稚園に入園させた直後から訴え続けて8ヶ月での実現。嬉しいです。もちろん何年も前から幼稚園の親御さんたちは行政に訴えていたので、ようやくという感じでしょうか。

今年は保護者と地元議員さんと教育長さんを交えての意見交換会も行い、前に進む可能性高いかなとおもってはいましたが半分あきらめていたところにこの吉報。
来年4月から、幼稚園(12時終了)降園後17時まで預かってくれるそうです。夏休みもです。

今年、幼稚園に通わせてみて本当に12時迎えと夏休みというのは仕事をしている親にとっては厳しかったのです。これから安心して幼稚園に任せることができます。

町長始め議員の皆様、本当にありがとうございます。

与那国町では試験的に居場所作りが、石垣市では一園でのモデルケースしかなされていないので行政主導での導入は郡内初かと思われます。
昨今の行政にはがっかりさせられることが多々あり、言っても無駄と思っている人も多いかと思います。でも時間はかかっても言い続けることに意義があると私は思っています。
改善して欲しいことはねばり強く訴えかけていくことで、「あ、本当に必要なんだな」と行政の方たちも気づくときが来るのです。
これで、来年町政懇談会でお願いすることが一つ減りました。すばらしいことです!!



同じカテゴリー(政治について)の記事
久しぶりに政治ネタ
久しぶりに政治ネタ(2013-11-27 21:54)

一見の価値あり
一見の価値あり(2011-06-15 06:19)

民主党代表戦
民主党代表戦(2010-09-03 08:38)


Posted by ninanina425 at 21:02│Comments(0)政治について
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。